本当の戦いはここからだぜ! 〜第二幕〜

好きなものをどんどん語ります

【宣伝】ワンオクについて語りまくった『オシゴトガタリ vol.23』が公開されました。

 

このたび、甘夏さんが運営されているブログ『柑橘パッショナート』で企画されている『オシゴトガタリ』に参加させて頂きました。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

 

 

甘夏さんとは主にTwitterで交流させて頂いておりまして、趣味のことからプライベートなところまで、非常に!!非ッッッ常に!!お世話になりながら、仲良くして頂いております。前々から「やってみませんか?」というお誘いを受けて、念願の参加となりました。

 

 

こういうですね、「○○の◇◇に参加させて頂きました~!」ってやつ、一回やってみたかったんですよ。気分は一端のライター、すごく自分に箔が付くような気分ですよね(?)

 

 

ついに、『オシゴトガタリ』デビューしちゃいましたよ。

 

 

 

ええ、『オシゴトガタリ vol.23』の男ですよ。

 

 

 

 

『オシゴトガタリ vol.23』に参加したのは誰だ~~~~??????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

『オシゴトガタリ』とは、もうわざわざ私が説明するまでもないとは思いますが…。恐れおおくも私が参加させて頂いて23回目を迎えるという超人気企画でして、甘夏さんにとっての“ミリ知ら”(一ミリも知らない)なコンテンツを、それが大好きな人を招いてインタビュー形式で好き放題プレゼンさせて貰えるという夢のような企画なのです。

 

オシゴトガタリについて

  • 「推し事」をテーマに色んな人にあなたの推しって何でしょう、とお伺いする企画です。
  • このブログの管理人が、「推し(好き・応援・大切・考察対象等マルチな意味を指す)事」をしているフォロワーだったり名乗りを上げてくださった方に対してインタビューしています。
  • 「無理しない」「楽しい!を人から教わる」ことを基準に行き当たりばったりで行っています。
  • 1ミリも知らない(ミリしら)のものなら「そのもの」を教えてもらって知っているものなら「この人はこういうところが好きなんだな!」と感じる。

それができる場所。それが「オシゴトガタリ」です。

企画主旨は甘夏さんのブログより引用させて頂きました。

 

 

 

テーマは、私がこの世で最も愛してやまないバンド ONE OK ROCK

 

f:id:kazurex1215:20200408215032j:plain

 

 

何を語ろうかと考えたときに、真っ先に浮かんだのがワンオクでした。普段のTwitterやブログでの立ち回りからすると、主に特撮や映画でわーわー言っているイメージだと思うのですが、実はめちゃくちゃ好きなんです。

 

 

特撮や映画ですら全く興味がなくなる時期というか、2~3年は手も付けないタイミングがあったんですけど、その中でもワンオクに関しては、ハマってからずっと同じ熱量というか、かれこれ10年くらいになりますけど、ずっと変わらずに応援し続けています。

 

 

いつかはブログでワンオクについてしっかり書きたい…!!と思いつつも、あれもこれも詰め込みすぎてメチャクチャ重たい内容になってしまうのは目に見えていたので、甘夏さんのインタビュー方式でいい感じの舵取りをして頂ければ、これは綺麗にまとまるのでは!?!?!?という他力本願全開でのぞませてもらった次第です。

 

 

 

とは言ったものの、「こんな長寿シリーズのオシゴトガタリで、しかもこの俺がワンオクを語ってしまう…語っていいのだろうか…。」という一抹の不安はどこまでも拭えなかったのです。ワンオクもやはり日本を代表するアーティストですから、俺が語ってしまうと他のファンの方々から何か言われるんじゃないか…と。

 

 

ですが、「やるからには徹底的にやらせてもらおう!」という気持ちで参加させて頂きました。俺なりにワンオクへの想いをがっつり詰め込みましたので、そのあたりが少しでも伝わると嬉しいです。

 

 

 

内容としては、「ワンオクをよく知らない」方に向けた布教記事をベースに、

・ワンオクとは?

・デビューから現在までの歴史

・俺とワンオクの出会い

・初心者の方にオススメするアルバム

などなど、大枠はこんな感じとなっています。

 

その端々で「俺はワンオクのこういうところが好きなんだ!!」を、それはもう好き放題に語らせて頂いています。「ワンオクってちらっと聞いたことはあるけど、よく知らないなあ。」「ワンオクって激しい曲ばっかりでちょっと苦手かも…」という方にこそぜひ読んで頂きたいです。

 

 

質問して下さる甘夏さんの掘り下げ方がまた上手すぎるというか、巧すぎるんですよ…。語りたいところを絶妙にチョイスしてくださるので、それはもうどわーーーっと(笑)

 

語りながら「なんなんだ、この人はインタビューのプロか!?!?その筋の関係者なのか!?!?」と何度思ったことか!私はほんと語っているだけなので、記事のレイアウトや構成は全て甘夏さんに丸投げしております。ほんと語っただけなのに、こんなにも素晴らしい記事にして頂いて感謝しかありません。

 

 

ぜひぜひ、沢山の方々に読んで頂ければ幸いです!

よろしくお願いいたします!

 

amanatsu0312.hateblo.jp