本当の戦いはここからだぜ! 〜第二幕〜

好きなものをどんどん語ります

ブログの名前を本気で考えてみました。そして日々の御礼。


今年の年明けに開設した当ブログも、来月でついに半年を迎えます。

 

6月はついにひと月のPV数が100を越えまして、徐々にじわじわと多くの方々に読んでいただいているなあと実感しています。ネットつながりで以前から読んでくれている方々、読者登録してくれている方々、通りすがりで遊びに来てくれ方々、ほんと皆さんのおかげで楽しくやっております。

 

 

 

 

まじでありがとうございます!!!!!



 

 

5年間続けた前身のgooブログから急に思い立ったがごとくはてなブログを開設し、「続けていけるかな…」「しんどくならないかな…」という、主に自分のメンタル面でモチベーションが続いていくかの心配があったんですが、今のところ全然大丈夫です。自分が書きたいなーと思った事柄に対して素直に向き合えているって感じでしょうか、必要以上に”ああしなきゃ””こうしなきゃ”みたいな気持ちに囚われることがなくなりました。




ちょっと驚いたのが、前のブログで半数を占めていた特撮と映画系の感想よりも、ハロプロついて書いた記事のほうがよく読まれていることです。ハロプロにハマった話・推しができた話、この2つが当ブログで今一番読まれている記事です。これも上に書いたように、今書きたいと思ったことを書けているってことなのかなあ、と。

 

kazurex1215.hatenablog.jp

 

kazurex1215.hatenablog.jp

 

今後なんですけど、前のブログで書いてた感想記事のリライト的なものもちょっとずつ載せていこうかなと思っていますので、よかったら読んでください!

 

 

 

これからも当ブログをよろしくお願いいたします!





 

 

※※※※※※※




 

 

それで、本題はここからなんです。




ブログを開設したはいいものの、ブログ周りのあれこれの設定は追々やってやるぜ!!精神だったもので、すごい見切り発車だったんですね。記事を更新しつつレイアウトをちょいちょい変えたり出来たのは良かったんですけど、一番肝心なところをまだ直せてなくてですね…。それが…

 

 

 

ブログのタイトルです。

 

 

「kazurex1215’s diary」というのは初期設定のタイトルなんですよね。いや確かに”俺のブログ(日記)”だからこの上ない名前なんですけど、アルファベットの羅列だからパッと見たときに分かりづらいっていうか…。

 

 

なので、ここらで真剣にブログの名前を考えてみることにしました。

とはいってもブログの名前は千差万別、ほんとに個性豊かなものが多いですよね。

そこで私が普段読ませていただいている数々のブログでカテゴリーにしてみました。

 

 

 

①(名前)の〇〇(日記・備忘録、的な)or 〜〜日記

これはシンプルかつめちゃくちゃ分かりやすいですよね。一番王道のパターンだし、管理人の名前も分かるので一石二鳥。

 

 

bright-tarou.hatenablog.com

↑いつも仲良くして頂いている光光太郎さんのブログです。映画・特撮・ゲーム、ジャンルも多岐にわたってます。光太郎さんもブログをだいぶ前に一新されたんですけど、以前よりも語り口が良い意味で軽やかになられたので、文章がスッと入ってくる感じです。未だに名前を思い出す際に「東…?南…?いや光だったわ。」ってやり取りを脳内で行ってしまいます。

 

 

 

masakigoon.hatenablog.com

↑最近お話することが多くなったれんたろうさんのブログです。この時期に大学4回生で就活中っていう、もうめっちゃ大変らしいんですよ。その時の心情を綴られた記事を読むと察するに余りあるというか…。ほんとまじで応援しかできないけど、頑張りましょう…!!Juice=Juiceとアンジュルムで乗り切るしかない…!!

 

 

 

www.nakajima-it.com

↑僕の紹介が必要ない有名人だと思いますが、意識高い系中島さんです。自分の主張を強く持たれていることが文章からすごく伝わっていて、エッジが効いているというか自分はすごく好きなブログなんです。最近はその鋭さがちょっとマイルドになってきた感はあるんですけど、youtubeのチャンネルでも色々チャレンジされているみたいなので、応援していきたい気持ちは変わりませんね。

 

 

 

blog.livedoor.jp

↑こちらもTwitterで長らく仲良くさせて頂いているヤッスンさん。名前にグダグダってありますけど、全然グダグダじゃないんでね!!映画感想は良かった点・悪かった点を明記されているので分かりやすいので、過去作品で該当するのがあればとても参考になると思います。趣味と嗜好が重なりすぎてクローン説が囁かれていたんですが、2017年度の東京コミコンでお会いした際にその説は払拭されました(何の報告)。

 

 

 

 

 

②(詩的な言葉、セリフ・歌詞の引用)

私の前身ブログはここにカテゴライズされると思います。キャラのセリフとか好きな歌詞のフレーズって、意外とブログの名前にしやすいんですよね。抽象的であればあるほど、それが分かればその歌手が好きな人にとっての暗号みたいになるのが良いですよね。

 

 

exloyks.hatenablog.com

↑こちらはログさんのブログ。何故俺が特に知識もなくハロプロにハマったのか!!何故こぶしファクトリーを好きになったのか!!何故井上玲音ちゃんの推しになったのか!!その答えはただひとつ…、ログさんから順調にズブズブと引っ張られたからでしょう。特撮・音楽・ハロプロ、扱われているジャンルがとても多いので自分の琴線に触れる記事があるはずです。特にこぶし周りの記事はおすすめです。

 

 

 

 

www.bokuboku12.net

↑こちらはRyoさんのブログ。息子さんの成長の日々を主に綴られているんですけど、こんなにも微笑ましいブログがあるのかと…微笑ましすぎて感動します。息子さんを通しての気付きには、記事を読んでいる我々もハッとさせられるんですよね。そういう視点は忘れずに持っていたいですよね。自分も含めて息子さんの健やかな成長を願っている読者が世界中にいることでしょう…!!

 

 

 

 

tsukino25.hatenablog.com

↑こちらは月野にこさんのブログです。先日ハロプロおすすめ記事紹介の記事で当ブログの記事をご紹介いただきました。ほんと恐縮です…。扱われている内容としては、ほとんど自分と被らないんですけど、その分だけ新しい分野を知るキッカケになってます。お恥ずかしい話、月野さんの記事でSixTONESストーンズと読むのを知ったような奴なので…。

note.com

 

 

 

 

 

③(自分で造語を作ってしまうパターン)

このタイプはオリジナリティに溢れているので、考える時の難易度がすごく高いと思います。でもバチッとハマった時の爽快感というか、声に出した時の語感の良さが最高ですよね…。この名前は覚えてもらえると検索エンジンでも自分にしか引っかからないのがオリジナリティあっていいですよね。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

↑この前「オシゴトガタリ」にお誘いくださった甘夏さんのブログです。甘夏さんのブログは多趣味の極みというか、なんでもブログの記事にされているのがすごいです。映画・音楽・旅行・ご飯…etc、そのどれも記事のボリュームもハンパない…。何より語られている時のテンションから心底楽しまれているんだなあってのが伝わってくるんですよね。ブログに対する向き合い方として、すごく見習いたいと思ってます。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

 

www.jigowatt121.com

↑いやもうね、結騎さんのブログです。説明なんてしちゃうのが野暮なくらいにもうすごいですよね(語彙力)。例えがあれですがジャックナイフ感のあった以前のgooブログのときよりも、ブログそのものの全体的な完成度がより高まったのが今の形なのかなと思っていて、どの記事を読んでも隙がないし、かといって火種になる部分は絶妙に交わされているのが分かるし、でも伝えたい部分は外さない、っていうんでしょうか。このスタイルに辿り着くには、相当な積み重ねがいるんだと思います。どの記事読んでも面白いってのが凄いんだよなあ。

 

 

 

※※※※※※※

 

 

 

 

ほんとはもっと読んでるブログさんいっぱいあるんですけど、最近自分が読んだ履歴から逆算して紹介させていただきました…。

 

ていうか、

 

 

 

 

 

 

 カテゴリーしつつ、単なるブログ紹介になってしまってるやんけ!!!!

まって何の話だっけ!!!!

 

 

 

 

 

そう!!ブログのタイトル!!

 

 

 

 

 

 

これらを踏まえまして大学時代の友達にも相談しつつ、一日中ずーーーーっとパソコンの前でタイトルをあれこれ考えましたが、やっと決まりました。

 

発表します!!!

 

 

 

 

当ブログのタイトルは………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本当の戦いはここからだぜ!〜第二幕〜」

 

です!!!

読み方は「ほんとうのたたかいはここからだぜ だいにまく」です!!!

 

 

 

 

 

 

 

おいいいいいいい!!!!(銀魂風)

前とほとんど一緒やんけ!!!!

 

 

 

 

こんだけ引っ張っといて!!!!

もはや名前同じやん!!!!

 

 

 

 

 

変わったところ!!!

第二幕!!!

こぶしファクトリー要素!!!

 

 

辛夷第二幕 (初回生産限定盤B) (特典なし)

辛夷第二幕 (初回生産限定盤B) (特典なし)

 

 ↑(これは名盤なのでぜひ…)

 

 

 

 

 

大学時代の友達たち!

ごめんよ!!!

 

 

 

やっぱり俺、アスカのこのセリフが好きなんだ…。座右の銘なんだ…。

このタイトルでこのブログもやっていくことにするよ…。

 

 

 

 

 

 

なんかすみませんでした。

改めて…これからも当ブログを、

よろしくお願いいたします。

ブログの名前は22日(月)中に変えておきます…。