本当の戦いはここからだぜ! 〜第二幕〜

好きなものをどんどん語ります

【宣伝】インタビュー企画『あなたとトクサツ。』に参加させていただきました。

 

 

 


この度、平素より大変お世話になっているRyoさんのブログ『僕が僕であること(仮)』にて連載中の、「あなたとトクサツ。」というインタビュー企画に参加させて頂きました。

 

 

www.bokuboku12.net

(↑サムネの画像まで選ばせていただきました。20話の五代雄介です。)

 

 


「あなたとトクサツ。」とは一体どんな企画なのかと申しますと・・・

 

www.bokuboku12.net

 

 

 

 

趣味の中心にある「特撮」の原体験から、自分の中で未だ頂点に君臨する『仮面ライダークウガ』と『鉄甲機ミカヅキ』、それに紐づく父親との思い出を語らせて頂きました。

 

自分にとって大きな影響を与えてくれた作品は多々ありますが、中でも『仮面ライダークウガ』には、並々ならぬ思いがあります。放送当時は毎週テレビにかじりついて視聴していた思い出であったり、『クウガ』の魅力はどこにあるのか、なぜ自分がここまで『クウガ』にのめり込んでいったのかを語っております。

 

そして自分にとっての「特撮」に強く結びついているもう一つの作品が、『鉄甲機ミカヅキ』。作り手が本気で何かを届けようと込めたメッセージは、その伝え方が歪であっても、誰かの心にしっかりと届く。それを実感したのは、『ミカヅキ』のおかげでした。知る人ぞ知る作品なのですが、大切な作品です。

 

これらを経て、自分にとって「特撮」とは何なのか。インタビューをお受けする中で再確認することも多く、自身の中にある軸のようなものを見つけられた気がします。

 

 

 


投稿してからちょうど自分の順番が回ってきたタイミングで、私生活がバタバタし始めてしまい、自分からのご返信に相当時間がかかったり、Ryoさんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました・・・。しかしその懐の大きさからゆっくり時間をかけて頂き、非常に内容の濃いインタビューになったのではないかと。(ほぼほぼRyoさんのおかげやないかい)

 


記事内でも触れていただいている通り、RyoさんとはTwitterやスペースで日頃から交流させて頂き、実際に何度もお会いしました。趣味の話が通じるのはもちろんのこと、昨今の阪神タイガースへの文句、関西あるあるで盛り上がったりして、「本当に今年から初対面だったのか??なんかもうずっと前から会ってなかった??」という錯覚を覚えてしまうほど。最初は緊張していた息子さんも、出会いを重ねるたびに警戒心を解いてくれたのか、今では普通にお喋りしてくれます。嬉しい。

 

 

 

 

 

 

同じブロガーとしてお褒めの言葉もたくさん頂き、恐縮の極みでした。嬉し恥ずかしの板挟みです。休止している『クウガ』の毎週感想も、もうしばらくしたら再開できる見込みなので、Ryoさんからの応援をブーストに最後まで走り抜けたいと思います。

 

また、Ryoさんのインタビュアーぶりが素晴らしすぎて・・・。聞かれた質問にお答えしていくと、自然に輪郭が定まってくるのを肌で感じるんですよね。ホームベースで構えているRyoさんが出すサインに従って、マウンドの自分は全力でボールを投げるだけ。往年の名捕手に名を揃えても良いのでは!?!?

 


そんなこんなで『あなたとトクサツ。』は現在も参加者を募集中です!
ぜひこの機会に皆さんも!

 

www.bokuboku12.net