本当の戦いはここからだぜ! 〜第二幕〜

好きなものをどんどん語ります

12月の『ウルトラマンデッカー』に「スフィアジオモス」が出るらしい……ってお前そんな、まじか、まじなのか!?!?!?やっちまうのかよ……おいおいおいおいおいおい…………

 

 

いや〜〜〜もう12月になっちまったよ~~~急に冷え込んできたし朝起きるのが辛くなってきやがったぜ~~~急に変わり過ぎじゃない???????寒い寒い~~~~~~

 

そろそろ家出なきゃ、でもまだ早いな、ちょっとTwitterでも見て……っと……


スワイプスワイプ

 

 

 

お??ポチ

 

 

 

 

 

ウルトラのソフビ販促情報出たんか~~〜〜〜!!!!!!

 

 

 

チャンドラー!!!!!

 

チョイスがオタクだね~~~〜〜〜(褒め言葉)ついに出るのか~~まあでもペギラは最近出演したり活躍もしていたから順当だよな~~〜いつかどこがでレッドキングや他の怪獣も交えて、令和の怪獣無法地帯とかさ~~~いいよね〜〜〜そこは妄想しちゃうよね~~~見てみたいな〜〜〜〜〜〜

 

toy.bandai.co.jp

 

 

 

マザースフィアザウルス!!!!!!

 

今年のラスボスはこいつか〜〜〜~怪獣なんだけど人型っぽい顔が変に不気味だし、表面のゴツゴツとかまじで造形すごいな・・・・・・スチール写真で見た時の質感が可能な限りで再現されてる・・・・・・強敵にふさわしい存在感たまんね~~~~~こっちはDX版で発売されるのも納得だよな〜〜〜〜〜〜〜〜

 

toy.bandai.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………………ん??????

 

 

 

 

 

 

なんやこれ??????

 

 

 

 

 

 

新しい怪獣か????

 

スチール写真に出てたっけ??????

 

 

 

復刻??????

いやでも見た事ないぞ、こんなかいじゅ・・・・・・

 

 

 

 

toy.bandai.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・は?

 

 

 

 

スフィア・・・・・・・・・・・・・・

 

ジオモス????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スフィアジオモス!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 



 

はあ~~~~~~~~~~~~!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 


な・・・・・・なにい〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!?おまえ・・・・・・それはどういうこと・・・・・・どういうことなんだよ!!!!!!!!!!!いまは令和やぞ!!!!!!!!!!令和なんやぞ!?!?!?!?!?!?ッッッッッッ過去作品からのチョイスだとしても・・・・・・!!!!!!!!!!それでもッッッッッッ、ジオモスだと!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 


ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~落ち着け落ち着くんだ・・・・・・

 

 

 


いやまじか~~~~~~~まさかの復活怪獣でジオモスか~~~~~~~よし息を整えろ整えるんだ・・・・・・。とりあえず、とりあえず、頭を整理させてくれ。話はそこからだ。うん。いや確かにさ、『トリガー』でもさ、ティガからの怪獣や星人もたくさん復活していたわけよ、ゴルザとメルバの合体したゴルバーとか、空中戦を魅せてくれたガゾートとか、がっつり本筋に関わった上で新規造形の生まれ変わったクソかっこいいキリエロイドとか、そらもうすんんんごい良かったわけよ~~~〜〜〜〜

 

 

 

そんで『デッカー』はさ、"ニュージェネダイナ"という副題がついてないんだよ。取っ払ってんのよ。ダイナという作品の持つ雰囲気や方向性、そのフレームを利用しつつも、あくまでモチーフに留めて『デッカー』の物語に昇華させる。例えば怪獣だと、モンスアーガーが登場した第4話は、温泉地を舞台に怪獣によってトラブルが発生するドラマの組み立てと、ダイナから客演したモンスアーガーに新しい属性を付加させることで、当時のダイナ本編にも怪獣そのものにも奥行きを与えていたわけよ!!!!!モンスアーガーがね、文明を滅ぼすための生物兵器でさ、それを作ったのがメラニー遊星だったなんてさ・・・・・・んなことあっていいのかよおいおいおいおい・・・・・・ってわけですよ。

 

 

 

それでね、第10話のネオメガスなんかは明らかにネオザルスを意識した怪獣だし、そのエピソードも「激闘!怪獣島」をめっっっっちゃ意識したエピソードなんですよ。でも、ニュージェネ作品が頻繁に扱った「怪獣保護」のテーマに再び鋭く切り込みながら、「クローン技術の是非」「生命を創造する危うさ」という倫理観を揺さぶってくるというね、もうめっっちゃ重厚なエピソードですごい好きなんだよ~~~~~~。要するに何が言いたいかというと、『デッカー』はニュージェネなのに、ニュージェネじゃない。ダイナなのにダイナじゃない。このバランスなんだよ~~~~~~。

 

 


そんな『デッカー』が、クライマックスに近いこのタイミングで、本家の怪獣から、スフィアの怪獣を出すわけよ。それも『デッカー』の世界観に即した形で。いーーーーーーーーーーーーーーーや、やばいだろ・・・・・・・・。吐きそうになってきたわ・・・・・・・。満を持して、これをやる。ここでやる。そこに抜擢されたのが、あのジオモスであり、スフィアジオモスなわけですよ。

 

 

 

 

実はなんですけど、俺ってね、全ウルトラシリーズの全怪獣の中でジオモスもといネオジオモスが一番好きなんですよ。この前のね、ウルトラマン大投票でももちろん投票したんだけどさ、ネオジオモスは省かれてるからさ、ジオモスに投票したよ。ジオモスとネオジオモスは全然違うのにさ、結局そんな認識なのか・・・・・・って凄く悲しかったわけよ。ジオモスって、フィジカルでもダイナを圧倒する攻撃力を持ってるし、亜空間バリヤーを出すことでダイナの光線技を全部無効にするんよね。必殺技の中でもかなり最強クラスの勝率を誇っていたミラクルタイプのレボリウムウェーブまで封じ込めるんだよ・・・・・・マジでつええんだって・・・・・・。だから一度はダイナを完膚なきまでに叩きのめしてる強敵なわけよ。

 

 

 

そのジオモスが更に進化して、より怪獣らしいフォルムになったのがネオジオモス。コイツがまたかっこいいのよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!とにかくトゲが目立つ全身!!!!超長いデカ尻尾!!!!!凶悪な面構え!!!!!!どこをとっても最高!!!!!!!一部の声でさ、ネオジオモスになってから弱くなったとか言われんだけどさ〜〜〜〜〜〜違うんだよな〜〜〜〜〜〜〜〜ネオジオモスが攻略できたのは、旧GUTSのホリイ隊員とスーパーGUTSのナカジマ隊員の頭脳で亜空間バリヤーのメカニズムが明かされたけど、既にそのバリヤーは強力化していたわけですよ。だからこそ、ダイナ・GUTS・スーパーGUTSの共同前線が成り立って初めて倒せたわけやん???????ここまでにかかるコスト分かってる??????????このどれかが欠けてると倒せてなかったわけやで???????????費用対効果えぐいで????????????

 

 

cocreco.kodansha.co.jp

 

 

 

そんなジオモスが『デッカー』の世界観で、スフィアジオモスになって現れるわけよ〜〜〜〜〜〜いや〜〜〜〜〜〜まじでさ、どうなんだろな〜〜〜〜〜〜まず造形はさ、ネオジオモスに寄せた感じもあるけど、細身でありながらマッシブな感じがいいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ジオモスとネオジオモスのいいとこドリップ!!!!!!!!!!!!!!くぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
情報がないから何も言えねえんですけど、もう既にビジュアルで””””勝ち””””確定なんよ〜〜〜〜〜〜。気になるのは本家がやったような、一連の「進化」があるのかどうかだよな〜〜〜〜〜〜ここから更にもう一段階違う姿とか出てきたら、もうやっべEEEEEEEEEEEEけど、どうなるんだろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

てかさ、やっぱこのタイミングで、本家にフィーチャーした怪獣が出るってことはさ、あるんかな。この前特報が出た劇場版には出なさそうだし、でも客演回がないことも無いと思うし。とにかくわからん。ていうか知りたくない。怖い。もしも、もしもだよ、スフィアジオモスの回に、彼が出てくるとすれば、もう俺はどうにかなってしまいそうだよ。お気づきの方もいる通り、俺のブログの名前はそんな彼の名セリフからもらっている。冗談抜きで、俺の座右の銘なんですよ。もしも彼が出てきたら、数年は何度か映画作品で出演していたけど、それはもうTVシリーズ作品としては本家から25年ぶりの出演になるわけよ。もうね、乗っかってくる文脈が桁違いなんよ・・・・・・・・。どうなるんだろまじで、でも、過度な期待は身を滅ぼすからな・・・・・・とにかく今は、今は、座して待つ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 


輝け・・・・・・フラッシュ!!!!!!!!!

 


デッカー!!!!!!!!!!!!!!

 

 

(終わらせ方が無理矢理過ぎるだろ)